

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ご当地言葉で・・

みなさん!こんばんは

先日、私の好きなブロガー!ぽん姉さんのぽんたの日常

で、ぽんたくんが、ご当地言葉でブログを紹介しておられまして・・

それで今日は、うちのココも

ご当地言葉で記事更新いたします

途中、わからない言葉もあったり、

読みづらいかもしれませんが、

最後までお付き合いの程宜しくお願い致します

はじまり!はじまり~・・
下に標準語で解説付❤
020602.jpg
(今日は寒かったわ!地震もあってココちゃん、とっても怖かったんだよ・・
 あーっこわい!こわい!)

お留守番のご褒美に馬肉ジャーキー

020601.jpg

020603.jpg
(なあに!それ?ココちゃんの好きな馬肉だね!
 おかあしゃん、早く頂戴!)

020604.jpg
(なにやってるの?もったいぶってるね!)

020605.jpg
(もう!待ってられないわ私!早くちょうだい!ちょうだい!)

020606.jpg
(あーっやっと食べれるわ~おいしい!おいしい!)


おやつタイムが終わってお姉さんところに・・

020607.jpg
(お姉さん、ちょっとそこ掻いて~いいわ~あなた上手ね・・)

020608.jpg
(でも、お姉さん明日の学校の準備しなくていいの?)


さあさあ!ココちゃん、もう寝る時間だよ!

今日はレポートありがとね


020610.jpg
(ココちゃん、お留守番の時とねんねこする時は
 湯たんぽ入れてもらってるんだよ!)

020609.jpg
(おかあしゃん、この湯たんぽ熱すぎるよ!)


いかがだったでしょう?

まるで同時通訳?!みたい・・

でも、今ここまでの方言を使ってる人は少ないんですがね・・

私達は、みそ煮込み、みそカツ、エビフライ、きしめん、

がないと生きていけない名古屋人なのです!

熊本出身のココもいつの間にか染まってしまいましたね~@◇@

名古屋は最高なんですよ!大都市ほど物価が高くない!すごい田舎でもない!

住みやすいしね・・

と言っても、私も主人も生まれて一度も

この地を離れて暮らしたことないんです~(^^ゞ



最後まで読んで頂いて有難うございましたm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます↑ 応援の1ポチお願いします❤

2013/02/06 22:28 | ココのつぶやきComment(12)  Top

コメント

傑作です!! 大爆笑〜♪
ちんちこちんだがね〜って、かわいい〜♪ 後であつーいお茶入れて、名古屋人の夫の前でやってみよ〜っと!!
名古屋は本当に美味しい物も多いし、いい具合に都会だし、婆やも大好きっ♪ 
あっ、そういえば婆やも名古屋生まれだったっ!!(生まれただけ)
また時々、同時通訳でのココちゃんレポートおねがいしま〜す!!

No:1598 2013/02/06 22:53 | ペロのうば #-URL編集 ]

こんばんわ~わー名古屋の方言楽しいですね
ていう山口の方言もなかなかでして一番最初に5まるパパさんと会って話した時に方言で半分くらいわからなかったと(笑)後で聞いてぶち恥ずかしかった(笑)ぶち⇒すごいです

No:1600 2013/02/06 23:24 | バニラママ #-URL編集 ]

ペロのうばさん

こんばんは~
方言って面白いですよね~
明日のまわし・・なんて絶対意味わかんないですよね~
私達は日頃、標準語で話している(つもり・・?)
なんですが、イントネーションが名古屋弁になってるようで・・
すぐ、名古屋人ってばれちゃいますね
東京に行くと口数が減る私です(^^ゞ

No:1601 2013/02/06 23:29 | COCO母 #-URL[ 編集 ]

バニラママさん

こんばんは~
方言シリーズ楽しいですよ~
バニちゃんも今度山口弁で登場!してくださーい^▽^

名古屋弁はもともと京都弁のように柔らかい言葉だったんですが
いつのまにか、今のようになってしまいました・・
私のおじいさん、おばあさんあたりの名古屋弁はとっても上品だったんですよ~❤

No:1602 2013/02/06 23:32 | COCO母 #-URL[ 編集 ]

こんばんわぁ♥
ココちゃん方言おもしろいだがね~(≧m≦)笑
私のブログご紹介してくださって
ありがとうございます☆
上位のココちゃんブログにのせて頂いて恐縮です(>_<)
ちんちこちん!!熱いって意味なんですね~!!
おもしろーーい( ´ ▽ ` )ノ
名古屋、一度も行った事がないから
行ってみたいです☆
ご当地グルメも食べてみたいなぁ♡

No:1603 2013/02/06 23:37 | ぽん姉 #-URL編集 ]

ぽん姉さん

こんばんは~!

ぽん姉さん!是非名古屋に遊びに来てください!
色々美味しいものありますよ~^▽^
道が広い!喫茶店が多い!ドラッグストアが多いとこですよ❤

逆に私も修学旅行で九州に一度いったきりですね(^^ゞ

方言って面白いですね~ホント

またぽんちゃんの博多弁も見たいです^▽^





No:1604 2013/02/07 00:00 | COCO母 #-URL[ 編集 ]

いつも ブログ読んでます。COCOちゃんは名古屋のお住まいでしたか・・私は 岐阜県です。なんだか親近感感じます。

No:1605 2013/02/07 03:50 | 4人のマルチーズのママ #-URL[ 編集 ]

4人のマルチーズのママ さん

こんにちは!
ご訪問&コメント有難うございます
岐阜にお住まいですか?
岐阜もいいところですね
昔、友達とよく遊びにいきましたよ~^▽^
名古屋は地下街のお店ばかりですが、岐阜は路面店が多くて
接客が気さくなのに驚いたことがあります!
4マルちゃんを、お育てになってるんですか?
すばらし~・・賑やかで楽しそうですね❤

No:1606 2013/02/07 12:26 | COCO母 #-URL[ 編集 ]

ココちゃんの好きな馬肉!?マルチーズって馬肉も食べちゃうんですね。知らなかった!嬉しそうにココちゃん食べてますね。うちのマルチーズにもあげてみようかな...

No:1608 2013/02/08 12:40 | reiko #ALcIPB4YURL編集 ]

reikoさん

こんばんは~
ご無沙汰してます。
馬肉は心臓や血管に良いとか・・
いつもおやつを買いに行くお店の方が説明してくださり
それ以来、食べてます!とっても好きみたいです
くーちゃんとめめちゃんも食べてみてください!
きっと気に入ると思いますよ~❤

No:1610 2013/02/08 20:41 | COCO母 #-URL[ 編集 ]

名古屋!

初コメントです(o*。_。)oペコッ
犬ブログのランキングからおじゃましました。

過去ブログに遡って拝見していて
この記事に辿りつきました(人´∀`)

名古屋にお住まいなんですね♪
お隣の県だ!ってだけで
なんだかうれしい(人´∀`).☆.。.:*・゚

2012/12月に、我が家にもマルチーズが
やってきました♪♪
ドッグカフェ等いってみるものの
マルチーズいない(;o;)

先週は初ドッグランにも行きましたが
やっぱりいなーいorz

いつか、お会いできるといいなー

No:1786 2013/03/11 16:53 | うえりん #.qy2q86AURL[ 編集 ]

うえりんさん

はじめまして、うえりんさん

ご訪問&コメント有難うございます^▽^
沢山あるブログの中から選んできてくださって嬉しいです♪

お隣の県!近いですね❤
まわりにマルチーズいないですかー?
このあたりはお散歩でも、たまに見ますよマルちゃん

ほんと、いつかお会いできるといいですね~
これからも宜しくお願いしますm(__)m

No:1788 2013/03/11 23:22 | COCO母 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
