スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

はと吉

もう何年も前の話・・

ある朝、ベランダで洗濯物を干してたら

1羽の鳩がベランダの中に突然舞い降りてきた  ̄◇ ̄;ええーっ!

しかも、ベランダにじぃーっと居座って

出ていく様子がない

こわごわ窓越しに覗くと

あっちも同じように首を伸ばして

覗いてる

目があって、お互いドキッ!

(でも、この時、人と挨拶をかわすような感覚だった)


ちょっと、ほうきでガサガサって脅してみた

すると、あっちもバサバサって2,3歩動いて

またじっとしてる

もしかして、怪我でもしてるの・・?

071901_20130717230053.jpg

その鳩に「はと吉」と名前を付けてみた

ベランダの隅に陣取った、はと吉

その日は暑い日だったので

水とエサを置いてみる

もしかして、このまま

ずーっといるのかも・・

って事は、ここで、はと吉を飼うことになるのでは・・

どうしよう

でも、文鳥もいるし、鳩が増えるぐらいいいか・・

でも鳩はエサがあるところに仲間を呼ぶっていうし・・

鳩が鳩を呼んで、あっという間に

ベランダが鳩だらけになって

フンだらけ!

そしたら近所から苦情がくるかも・・

いろんな事が頭の中をぐるぐる・・

そして午後になり小学生だった娘が帰ってきた

大変だよ≧◇≦

鳩をベランダに飼うことになるかも!と報告

娘は、「へえ~っホントだ❤鳩がいる❤」と

はと吉と対面した

はと吉は娘をじっと見つめて

次の瞬間

空に飛び立って行ってしまった

まるで、娘の帰りをずーっと待っていたかのように

何時間もベランダの隅で

動かず うずくまっていた、はと吉

娘の姿を見つけると

突如、動きだし

そして去っていった

その時にそーだったんだ!わかった!

きっと、亡くなった祖父?義兄?義母?

誰かが、はと吉になって

娘に会いに来てくれたんだ!

なんだか、自分でもわからないけど

強烈な思いが湧いてきた・・

今でも、茶色の山鳩をみると

あっ、はと吉!と思い出す

あの日は、忘れられない不思議な一日だった・・

071902_20130717230055.jpg


長い話にお付き合い頂いて有難うございました
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます
1ポチお願いします❤


2013/07/18 20:00 | 母の出来事  Top

 | Blog Top | 
